人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年 05月 16日

山菜取り到来

春は山菜の季節です。 伊賀でもワラビ,フキ,山ウドそしてタケノコなどなど・・・・

昨日は、散歩がてら近所の土手をワラビ散策 ・・・・ アリマス あります ほら!

山菜取り到来_f0201562_1392480.jpg


ほんの10分程度でこれだけ取れました。 おしたし と 卵とじ どちらにしょうかな・・・・

当家ではフキの佃煮を1年間の保存食としてたくさん作り、保存ビンに入れて冷凍庫にしっかり格納します。

フキは山フキ,椎茸は母屋の庭から採取した干し椎茸,山椒の実も庭から取って来て冷凍庫で保存 すべて自家製で作ります。

山フキは直径2~3mm程度 筋を取る必要は全くありません。 醤油と味醂で水分が無くなるまで煮詰めます。

また、山ウドの皮をキンピラにすると、とっても美味しいですよ。
by goshinan | 2009-05-16 13:33 | 季節の移ろい