人気ブログランキング |

2009年 07月 03日

やっとできました!

これは何でしょう? 全て手作りです。 家の軒先に鎮座させました。 今、流行りの一番効率的なエコ施設であると自画自賛しております。
長年の夢?計画がやっと実現しました。 
近所の人は、「あいつ また何か作っておる 何を作っているのか 前から少し変わっていると思っておったが、俺達には理解出来んことばかりやりよる・・・ 。」 と、実際にそう言われました。 水道代より、よっぽど高くついとるんじゃないかねえ・・・と。 でも、皆さん 自然の有効的利用は、とっても大事なことなのですよ。

f0201562_6173537.jpg


そうです。雨水タンクです。樋をちょん切って、タンクに入れるように細工をしました。 
200㍑が2本で400㍑溜めることが出来ます。 タンクを連結しました。 2~3日前の一雨で、すぐタンク一杯になり、溢れ続けておりました。 まだ、蛇口を付けていないので、未完成ですが、タンクにホースを入れて、バケツに流し込んでいます。 私の家は屋根が片流れになっており、樋は左右2カ所あるのですが、実際、雨水を溜めてみますと、物凄い水量です。 田舎暮らしですから、余り大気も汚れておらず、とっても綺麗な水で、結構満足しています。

f0201562_6294379.jpg


ブルーのタンクですから、格好が悪いので、材木で囲って、塗料を塗り見えないようにしました。
でも、近所の皆さんは余り褒めてくれません。 何故でしょう? 自然の恵みがこんなに大きいのに・・・ 私は全く理解出来ません。 太陽光発電が政府,産業界,マスコミからあんなに多く取り上げられているのに、雨水タンクはあまり脚光を浴びておりません。 きっと、経済効果が無いからでしょうねえ・・・。
皆さん! 私も過っては企業人でしたが、企業収益が見込めない分野と経済効果とは、決して相反するものでは無いことに、早く気付きましょう! 産業の発展が必ずしも私達の暮らしを豊かにする訳ではありません。 お金が無くても心が豊かにできることは、身の回りに一杯ありますよ! 一緒に探して見ましょう!
by goshinan | 2009-07-03 07:08 | 田舎暮らし