2010年 05月 13日

ベランダに囲いを作りました

 ベランダに囲いを作りました。 春先は、東風が強く、よく洗濯物を干すパイプが飛んでしまうことがありました。 何か良い方法があるかを考えていたのですが、ベランダの開放感を損なわずに囲いをすればと、思いつきExselで簡単な図面を作ってみました。 一番の問題点は高さでした。 立てば顔が見え、座れば隠れる程度の高さを考えて、130㎝に決めました。 それと上下に空間を見せて外から見ても閉鎖的にならないように考えました。

 
f0201562_1616215.jpg


 図面が出来れば、材料の手配です。 柱何本?板何枚? 物作りは、やっぱり何でも楽しいものですね・・・・。
 まあまあの出来栄えかな? と、我ながら自画自賛しています。
 今度は、ベランダの端っこに、ピッツアやパンを焼き、バーベキューが出来るような石窯を作ることです。

 
f0201562_16262872.jpg


 木枠のサイズが、縦70×横60×高50㎝程度の小さな石窯ですが、下段に薪の燃焼室,中段にピッツアやパンを焼くスペース上段にバーベキューが出来るようなBOX型の石窯にしようと考えています。 バーベキューは下段の燃焼室と分離して燃料は炭を使うように考えています。 中段後ろから煙突を出して、排気を考えています。ですからコーナーに設置しました。 同時に、ベランダで使う机や椅子も、追々準備の予定です。 (机は自作の予定ですが、椅子は難しい・・・。 素人では全く手を出せません。 ベンチだったら出来ますが・・・。椅子は、もう、エルゴノミクスの世界ですね・・・・。)
 語心庵にお越しの皆様に、田舎での一時を少しでも楽しんで戴こうと、これからも種々考えていきます。 乞う ご期待の程を !!
 
[PR]
by goshinan | 2010-05-13 17:12 | 田舎暮らし