2010年 05月 25日

天候不順でも菜園では野菜・果物がすくすくと・・・・・

 今年は、春先が天候不順であった為に、生育の良い苗が中々入手出来ませんでしたが、それでも何とか育っています。  菜園では、キュウリ,トマト,ナス,シシトウ,サニーレタス等々が大きくなり、やっと花が咲き始めました。  もうサニーレタス,グリーンアスパラなどは、二日おきに収穫しています。  やっぱり、採れたての野菜は、瑞々しくて美味しいですね。
 いま、稲作を中心に『不耕起栽培』が話題になっていますが、もちろん当菜園も不耕起農法です。  肥料は、刈り取った雑草を地面全体に敷き詰めて、腐葉土と油粕を少々散布するだけで、一切耕しません。これを黒マルチというビニールシートで覆い一年間放置すると、立派な畑が出来上がります。

 
f0201562_227116.jpg
 

 これは、スイカとマクワウリです。 寒く雨が多い時期が長く続きましたので、ビニールで温室を作ってやりましたら、すくすくと育っています。 もうビニールを取っても良いのですが、雨が降ると病気になりますので、天気が良い日にはビニールを取り、雨が降ったり、夕方にはビニールを掛けてやりますと、皆元気げんきです。
 今年は、スイカもマクワウリも色んな種類を植えましたので、これからの楽しみの一つになりました。

 
f0201562_22222122.jpg

 
 ヤマブキを採りに行き、キャラブキを作りました。  約700g出来ました。  材料はヤマブキと干しシイタケと冷凍貯蔵の山椒の実です。  全て自家採取ですよ!  購入品は醤油とみりんのみです。  我が家の一年間の保存食です。  これを小分けしてパッキングして冷凍保存しておき、少しづつ出して食べます。 
 田舎では、ヤマブキもワラビも豊富にあり、30分くらいで採れるので、そんな苦にはなりませんが、加工するのがなかなか大変です。  でも、去年より美味しく作るように頑張っています。  後もう一回くらいヤマブキを採りに行こうかな?
 
by goshinan | 2010-05-25 22:55 | 田舎暮らし