2010年 08月 02日

本日から8月  暑い日々がまだまだ続きそうです・・・・・

 一ヶ月ののご無沙汰でした・・・・・。  暑い日々が続きますが、皆さん元気にお過ごしですか?
 流石の丸柱も、暑い暑いです。 我が家のミーコも暑そうで、水ばかり飲んでいます。
 でも、夜は涼しくなって、山や田圃から冷気漂い始めますと、もう薄掛けが無いと眠れない位の寒さです。
 菜園もキュウリはお化けのようになり果てましたが、トマト,シシトウ,マクワウリ,スイカがこれから収穫期を迎えます。 今年はカボチャが異常繁殖して、マクワウリもスイカもカボチャの大葉に日差しを遮られ、全くの不作模様です。 トマトは例年並みで、完熟物が毎日食卓を彩っています。 大量に収穫出来たら、トマトソースにして冷凍保存する予定です。

 
f0201562_9492398.jpg


 先日、古材が届きました。 音羽という集落にあった築300年前の藁葺きの建物です。
 2トンダンプに4杯分もあり、毎日少しずつチェーンソーで切って薪にしていますが、この暑さでは作業が中々はかどりません。 それにしても、太い古材です。 大部分が煤に覆われて真っ黒です。 少しは白アリにやられていますが、産業廃棄物として処分されるよりも、窯用に再利用されれば古材も幸せだと思い、汗を流しながらの毎日です。 建築材としての再利用が一番良いのですが、これまた費用もかかるし、大工さんも使いづらいようです。 古いものが無くなって行くということは寂しいものだと、つくづく感じてなりません。

 
f0201562_10173562.jpg

by goshinan | 2010-08-02 10:20 | 田舎暮らし