人気ブログランキング |

2010年 08月 10日

夏野菜は豊作ですが、スイカは本日全滅です!!

 今日は台風到来のせいか、終日雨模様です。 雷もゴロゴロと鳴り響きミーコもおとなしいおとなしい・・・。
 8月に入っても、晴れれば廃材の薪作り・・・雨が降れば土作りに作陶・・・と単調な日々を送っていますが、この暑さには参りましたね。 ミーコも週一回の「水浴び」を行い、毛並みは益々艶やかになって来ました。
 勿論、水は「雨水」です。 この好天続きでタンク(400ℓ)もだんだん心細くなります。
 でも我が家の菜園は、水不足のなかでまずまずの出来栄えです。

 
f0201562_17164952.jpg


 トマト,シシトウは大豊作です。 1日おき位にこの程度採れます。 シシトウも処分に困り始めており、最近は油炒めして、醤油,味醂,砂糖そしてごま油を少々垂らして「佃煮」風に仕上げますと、日持ちもし箸休めとして重宝します。 ゴーヤ(二ガ瓜)も一本だけ苗を植えましたら、繁殖繁殖で困っています。 皆さんが健康に良いと言うので植えたのですが、如何しても「苦さ」が残ります。 でも豚肉や卵に「チーズ」を加えると、苦さが無くなるような気がして、何とか食べていますが、これ又大部分捨てることになるでしょう・・・。

 
f0201562_1730091.jpg


 今年はカボチャが大豊作で、あの大きな葉っぱのせいでスイカやマクワウリが不作。 でもマクワウリは何とか10数個収穫してお隣さんにも分けることが出来ました。 皆さん、マクワウリの仄かな甘さと後味の良さが好評でしたが、スイカは全滅になりました。
 今朝、菜園に行きましたら、10㎝程度の大きさの物まで割れています。 どうもカラスと鳩のようです。
 中玉のスイカで来週位に収穫しようと思っていた矢先の出来事です。 お隣からも「お盆」のお供え用にと予約が入っていたのですが残念です。 きっと鳥も木の実よりも野菜・果物の方が美味しいのでしょう。
 田舎では「獣害対策」が深刻な問題になりつつあります。 先日、お隣のサツマイモ畑の葉が一本も無くなりました。 柵の隙間から鹿が入って、一晩で一本残らず食べ尽くされたそうです。 イモの方は地中にあるので、被害が無かったようですが、チョッと気を許すとこのような事態になります。 人も鳥も獣も夫々住みにくい世の中になりつつあります。 
by goshinan | 2010-08-10 18:03 | 田舎暮らし