2012年 12月 02日

めっきり寒くなってきました もう12月です!!

 
 大変寒い日々が続いています。 ベランダのバケツの水も凍り始めました。 本格的な冬の到来です。
 今年の渋柿は、不作(確か昨年も不作でしたね。気象変動の影響かもしれません・・・・。)でしたが、何とか干し柿を作りました。 美味しく作れるかどうか心配・・・・。

 
f0201562_16315790.jpg


  
 40個弱の干し柿。 皮むきが大変でしたが、無事終了。出来上がりは12月中旬頃。

 穴窯焼成後、風邪を引いてしまい、鼻がグズグズしており未だ完治しません。 早く治りますように!!

 11月下旬に、滋賀県甲賀市にある『MIHO MUSEUM』に行ってきました。
 昨今、土偶ブームなのか各美術館で土偶展が企画されていますが、MIHOでも「秋季特別展 土偶・コスモス」が開かれており、国宝4点を含む縄文土偶220点が出展されています。 
 現在、国宝に指定されている土偶は、 ①合掌土偶 ②縄文のビーナス ③中空土偶 ④縄文の女神 の4点であり、その全てが何とMIHOに全て集まるのです。 特に、④縄文の女神は、山形県で出土し、今年9月に指定されたばかりあり、その姿は、縄文人らしからぬプロポーションであり、ほぼ完全な形で出土しました。 大部分の土偶は、意図的に壊された後に埋葬されたらしいのですが、この土偶の美しさ,不思議さは何なのでしょうか??

 栗を沢山戴きましたので、何か作ろうと、HPで検索しましたら、『マロングラッセ』の項目が出て来ましたので、早速作ってみました。 ①栗を軽く茹でます ②皮と渋皮をむきます ③一個づつガーゼで包みます ④栗と同量の砂糖(グラニュー糖)で煮出します ⑤煮立ちたら、落としブタをして火を止めて1昼夜置きます  ⑥⑤を3回位繰り返すと砂糖の結晶が浮き出て来ます ⑦最後にブドウ糖を入れて完了です。
 このブドウ糖が大変でした。 何処に売っているのか見当がつきません。 色んな人々に聞き、やっと薬局を突き止めました。
 何とも大変な5日間でしたが、冷蔵庫で一ヵ月位保存できるとのことで、少しづつ賞味します。 残りのシロップは、ヨーグルトにかけて食べています。


 
 
[PR]
by goshinan | 2012-12-02 17:50 | 季節の移ろい