2009年 11月 03日 ( 1 )

2009年 11月 03日

今日はとっても寒い! 薪ストーブ入れました!

 今日は本当に寒いですねえ。 朝6:00に起床して、犬を外に出してやり、余りにも寒いので、先日大掃除した薪ストーブを入れました。 活きよいよく燃え始めました。 1時間ほどすると、室内がほんわか温まり始めました。 薪が勿体ないので、空気穴を閉じて燃やしています。 炎の揺らめきが疲れた心を癒してくれます。
 11月1日に穴窯の窯出しを行いました。 午前中は本当に良い天気でしたが、午後になると急変し、雨が降り出し、天気予報はやっぱり当たってしまいました。 予めテントを張って置きましたが、雨の中の窯出しは大変でした。 岡崎さん,藤本さん,大阪の新井さん,船見さん大変お疲れ様でした。
 伊丹から御越しの2名の女性も窯出しのお手伝いを戴き、無事終了しましたが、これから、また一仕事待っています。 全ての作品のお色直しをしなければなりません。 ダイヤモンドカッターと電動砥石を耐水サンドペーパーが大活躍します。 作品の掲載は今しばらくお待ちください。

 
f0201562_11571042.jpg

 
 薪ストーブは、活き良い良く燃やすと、熱が大部分煙突から出て行きますので、炎が消えないようにボソボソ燃やすことがコツです。 燃料の薪も勿体無いですからねえ。 現在、室内の温度計は20℃位ですが、室内での体感温度は25℃位でしょう。 充分暖かく、快適な環境ですよ。

 
f0201562_12409.jpg


 犬のミーコも、お気に入りのソファベッドで寝てばかりです。 まるで猫のような犬です。 外に出しても排泄のみで、すぐに帰って来て、定位置に居座り続けます。 私の昼寝用に設置したソファベッドですが、占領され続けています。 たまに私が横になると、スペースを空けてくれますが・・・・。
[PR]
by goshinan | 2009-11-03 12:18 | 季節の移ろい