<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 09日

4月に入りましたのに・・・まだまだ寒い・・・

4月に入っているのに、まだまだ寒暖の差が激しく、薪ストーブを手放せません。
 先週は、畑に「黒マルチ」を全面に敷いて、雑草が生えないようにしました。 畑全面が真っ黒になり、異様な雰囲気です。 でも、雑草が生い茂ると大変な状態になり、草を抜くことすらもう厭になってきます。 畑は、掘り起こしもせず、肥料もやらず、全くほったらかしの状態ですが、それでも野菜は育ちます。 畑の半分を休耕にして、残りの半分に、キュウリ,トマト,ナス等を植えます(5月頃)。 そして休耕のスペースにはカボチャ,スイカ,マクワウリなどのツルを這わせてこれを有効利用します。 でも、今年は獣害対策用のネットを張り巡らさねばなりません。 これまた大変な作業です。
  ついでに、ジャガイモとショウガを植えてみました。 近所のおばさんが、ショウガは健康に良いから今年は植えるとの話を聞いて、私も真似をして種ショウガを購入したのですが、高い!高い!  1,700円/㌔もしました。 ショウガを買った方が絶対安いと思いますね。 1/3を音羽の岡崎さんに差し上げました。 

 
f0201562_1137677.jpg


 我が家のリビングから桜が望めます。 しかしまだ4分咲き位です。 丸柱はそれだけ寒いということです。
 手前に柿の枝が入ってしまいましたので、余計に寒々とした光景ですが・・・・・。

 
f0201562_1141283.jpg


  右の満開の花は「ハタンキョウ」です。 白い花で濃厚な匂いを醸し出しています。 左は、「ハナモモ」でまだ蕾です。 中央奥が桜です。 これらの桜は4m位の川沿いに並木として植えられており、満開時には、リビングの窓からお花見が楽しめます。  語心庵では季節の移ろいが、ゆっくりと楽しむことが出来ますよ・・・・。
[PR]
by goshinan | 2010-04-09 12:02 | 季節の移ろい