<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 18日

この茹だるような暑さには閉口しています!!

 お盆が過ぎたというのに、この茹だるような暑さには全く閉口しています。
 伊賀は盆地の為に、日中は風も無く暑い・熱いです。 でも、夕暮れになり、ヒグラシが鳴きはじめると、例年ですと、山から田圃から冷たい冷気が漂い始めるのですが、今年は事情がすこし違うようです。 22時迄は暑い熱いです。 節電と言うのに困ったものですね・・・・。 予報では、来週から気温も少し下がるようですが、まあ当てにはしておりませんが・・・・。
 窯場がある山ふところから、みようがが出て来ました。 スーパーで買っても安いものですが、採れたてのみようがは、匂いも香しく、薬味として重宝しています。 昔むかしこの付近は畑がありましたので、きっとみょうがを栽培していたのでしょう。 付近一帯から結構採れますよ。

 
f0201562_23122796.jpg


 大きくて立派でしょう!! 一日おきに20~30個程は採れます。 しかし採るのが中々大変ですよ。 みょうがの葉のある付近をかき分けて探すのですから・・・・。 蚊はいるし,虻が出はじめて来ましたし,蛇やマムシもいるような、じめじめとした場所ですからね・・・・。

 
f0201562_23193670.jpg


 
 たくさん採れるとご近所に差し上げるのですが、今年は少し甘酢漬けにしてみました。 しゃきしゃきとした歯触りのよい漬け物が出来上がりました。 冷蔵庫に保管すると一ヵ月ほど食べられるようです。 

 一昨日、久々に素焼きをしました。 深夜電力を利用して23:00~5:00までの焼成でしたが、徹夜近くまで起きていますと、気力が萎えてしまい、翌日はダラダラ状態です。 年を取ったなあと、つくづく感じます。
[PR]
by goshinan | 2011-08-18 23:40 | 季節の移ろい

2011年 08月 12日

暑中お見舞い申し上げます・・・

 大変大変ご無沙汰いたしておりますが、皆さんはお元気のことと存じます。
 東日本大震災,原発事故,天候不順による異常気象,等々お休み中いろんな事象が発生しました。
 私自身特にこれといった不具合は無かった(打撲の後遺症により今だ少々両腕の指が痺れておりますが・・)のですが、どうも「厭世感」に囚われていた感があります。 全く色んな事が重なりましたよね。
 さて、今年の我が家の菜園は全く駄目でした。 その原因は天候不順と例の台風の所為です。
 スイカ,マクワウリ,トマト,カボチャなどほぼ全滅です。
 でも、梅とハダンキョウは大豊作でしたので、梅ジュース4リットルと久々に梅干を作ってみました。

 
f0201562_13395284.jpg


 この地域では「ハダンキョウ」といい、スモモです。 今年は豊作でご近所に何度もおすそ分けしました。
 果汁が一杯で大変美味しく戴きました。 仄かな匂いが何とも安らぎを与えてくれる果物です・・・・。
 
 
f0201562_13453676.jpg


 我が家のトマトです。 台風のお陰で枝が折れてしまって収穫は半減しました。 楕円形のトマトは「ソース」用であり、煮詰めて、ミキサーにかけて冷凍保存します。 我が家の冷蔵庫は保存用食品で一杯です。

 今年の夏は暑いですよね・・・。 伊賀でも昼間は暑い暑い・・・。 今朝、ミーコを洗ってやりましたら、スッキリしたのか、鼾をかいて昼寝をしています。 でも、夜になると気温が下がり、窓を閉めて夏掛けを掛けないと、寒くて寝られません。 皆さん! くれぐれも「熱中症」に気を付けて、暑い夏を乗り切って下さい。
 
[PR]
by goshinan | 2011-08-12 14:13 | 季節の移ろい