<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 19日

実りの秋! そして 食欲の秋!

 
 
f0201562_19444524.jpg


 実りの秋は「果物」です。 今年は柿が大豊作です。 語心庵には、次郎柿,富有柿そして干し柿用の渋柿がありますが、渋柿以外は大豊作です。 渋柿は古木で高さ12~3mあります。 去年は大豊作でしたが今年は全くの不作です。 そして、先の台風で大部分落ちてしまいました。 今年の干し柿はほんの少ししか作れません(毎年、伊賀の干し柿を楽しみにしている元気な叔母がいます)。
 甘柿は、毎度食卓を賑わせてくれますが、少し食傷気味になってきました。が、当分続くでしょうねえ。 犬のミーコも柿が大好きです。 虫が付いて少し熟しかけた柿を毎日喜んで食べています。
 先日、近所から栗を沢山戴きました。 保存食として、「渋皮煮」でも作ろうかと、思っています。

 
f0201562_2034833.jpg
 

 さて、食欲の秋は何と言っても「キノコ」です。 伊賀の周辺は「松茸」の産地です。 毎年、新聞に松茸の初競りが始まった!と、掲載されます。 旬の始まりは「赤目の松茸」です。 赤目は名張市にあり、「赤目の滝」で有名な景勝地です。 昨年の初競りは不作の為8㎏でしたが、今年は42㎏であり、豊作の様子です。
 でも、価格は毎年高騰し、最高額が何と6万2千円/㎏とのことです。 今日、1時間位初めて山に入り、やっと見つけました(昨年は一本も採れなかったのに・・・)。 今年は少しは採れるかも知れません。 一本でも採れると気分爽快です。 でも、採れないと疲れがドーッと出て来て、もう二度と山に行かないという気分になります。 早速、お隣に少しお裾分けしましたら、「五目ご飯」用の鶏肉をお返しに戴きました。 お隣では、本日お孫さんが来られるとのことで、「松茸ご飯」にすると、喜んでおられました。
 今年は、運動促進の為に晴れている限り山行きをしようと思っています。
[PR]
by goshinan | 2011-10-19 20:42 | 季節の移ろい